2024年6月23日日曜日

Jリーガから代表へ、次は?

このところ、サッカー日本代表のメンバーがほとんど海外組で構成されるようになってきています。ン年前と比べると隔世の感があります。若い選手を中心にヨーロッパの強豪クラブに移籍する事例が増えていること自体は歓迎することかもしれません。つい最近も、鎌田選手や菅原選手がイングランド・プレミアリーグやイタリア・セリエAに移籍するという噂が出ていましたが、今日は鹿島アントラーズの佐野海舟選手がドイツ・ブンデスリーガのマインツからオファーが来ているというニュースが出ていました。日本のサッカーがレベルアップする方向なのでいい話ではあるのですが、Jリーグで活躍しても日本代表に入れる確率が低くなってくるとJリーガのモチベーションとしてはどうなんでしょうね?Jリーグで大活躍して代表に入った選手というと、最近ではセレッソ大阪の毎熊選手がいますが、彼もどうやら海外へ行くみたいです。次に代表入りするJリーガは誰になるのか、それも注目したいと思います。

0 件のコメント:

餘部駅から鳥取砂丘へ

 餘部橋梁にやってきました。今から40年近く前、強風に煽られた列車がこの餘部駅のすぐ横の鉄橋から転落し、多くの犠牲者を出した事故がありました。高校生の頃に夜行列車に乗って「知らないうちに通過した」経験はありましたが、お日様が高いうちにこの鉄橋を生で見たことはなく、以前から是非一度...