2024年9月7日土曜日

次も3バックなのか?

 2026W杯アジア最終予選が始まり、先日その第1節が終わりました。ご存知のとおり、日本代表は7-0という申し分のない結果で中国代表を破りました。その他の試合では波乱が相次ぎ、日本と出場権争いをするライバルと目されていたオーストラリアがバーレーンに足元をすくわれて敗戦、また同様にサウジアラビアもホームでインドネシアと引き分けるという予想外の結果となりました。他のグループでも韓国がやはりホームでパレスチナと引き分け、カタールはUAEに逆転負けを喫しています。W杯最終予選の難しさがまざまざと現れています。日本も過去に初戦黒星という憂き目をしているので、今回はその経験が生かされたとも言えるのかもしれませんね。

 さて、来週10日(日本時間では11日未明)に日本はバーレーンと第2戦をアウェイで戦います。バーレーンは先日アウェイでのオーストラリア戦で以外にも?勝ち点3をゲットしたので、非常に気分よくホームゲームを迎えることが出来るし、ホームの観客も大変な盛り上がりになると思います。そんな中で日本代表はどう戦うのでしょう?再び攻撃に重点を置く3バックで挑むでしょうか、それとも元々の基本システムだった4バックで挑むでしょうか。試合そのものはアウェイとはいえ、おそらく日本がそこそこ主導権を握ると思いますが、ロングボールの放り込み攻撃を3バックで対応するのか、4バックで対応するのか、その選択が注目されます。望月ヘンリーを右サイドバックに置くと長身選手を4枚並べることも出来ますが、初招集の選手をいきなり最終予選のアウェイゲームで先発で使うとは思えません。4バックならやっぱり右サイドは菅原になるのでしょう。左は長身の町田を使うという手もありますが、第1戦で出場していない中山かもしれません。攻撃陣も先日出ていなかった鎌田や中村、旗手などの出番があるのか、その辺も注目です。さすがに連続で、しかもアウェイの地で大量得点というわけにはいかないと思うので、得点差はともかく、1-0でも2-1でもいいので勝ち点3をしっかり取ってほしいと思います。

0 件のコメント:

ヤングなでしこ ベスト4!

 U20女子W杯 準々決勝 U20日本代表 1-0(0-0、0-0、延長1-0)U20スペイン代表 スペインに勝ちました。女の子は強いですね。試合の映像を見ていないので試合内容は記事を読むしかありませんが、 スタッツ を見る限り内容はほぼ互角。ただ、シュート数、特に枠内シュート数...