2024年1月8日月曜日

今シーズン初の積雪

 今朝、目が覚めて外を見るとうっすら雪景色。日野町の平地では今シーズン初の積雪となりました。いくら暖冬の傾向があると言っても、やっぱり寒いことに変わりはありません。今年に入ってすぐに能登地方を中心に大きな地震があり、今日現在で100人以上の方が亡くなっておられ、それ以外にも多数のけが人、倒壊した家屋、山崩れや道路の損壊など、大変な事態になっています。お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。滋賀県南部ではこの程度の雪で済んでいますが、北陸地方はかなりの大雪になるとの予報も出ており、地震被害への対応中に追い打ちをかけるような悪天候は何とか早く収まってほしいものです。こちらの雪は明日には止みそうです。




0 件のコメント:

久々のミニツーリング

 天気もいいので久しぶりに小屋からマイ・チャリンコを搬出し、夕刻サイクリングに出かけました。思いのほか風が強く、鈴鹿の山に向かって進む往路は上り坂に加えて強烈な向かい風でチャリンコを進めるのが大変...綿向山が新緑の気配を見せており、青空とのコントラストがなかなかいいです。帰り道...