2024年7月28日日曜日

【パリ五輪男子サッカー】決勝トーナメント進出決定!

 U23日本代表1-0(0-0)U23マリ代表

 勝ちました!2連勝で勝ち点6、決勝トーナメント進出決定です。先日の試合で平河が足を踏まれてリタイアしたため、同じポジションに山田が入りました(おらが町の隣町・甲賀市のヒーローです!)。相手のマリ代表には前回の親善試合で負けていることもあり、今回もかなり苦労するだろうなとは思っていましたが、それにしてもヒヤヒヤする場面が多かったです。序盤からマリの各選手の身体能力の高さに苦しめられ何度か決定機を作られましたが、GK小久保のスーパーセーブもあって後半途中まで0-0でしのぎます。最低でも引き分けて勝ち点1を積み上げてほしいと思った矢先、細谷の突破から最後はこぼれ球に山本が反応して押し込みました。この後もマリのスピードが猛威をふるいます。バーに助けられるシーンなどもあった直後、ゴール前の混戦でハンドを取られ、PKを与えてしまいます。既にアディショナルタイムの5分を過ぎ、決められた時点で試合終了になる可能性もありましたが、このPKをマリは外してしまいました。GK小久保は何と言えばいいか、正に守護神に見えてきます。1-0で逃げ切って決勝トーナメント進出を決めたおかげで、最終戦は出場時間の少ない選手を使ったり、いろいろとトライすることが出来ます。ベスト4進出に向けてさらなるチーム力アップに期待したいものです。出来れば山田の左足FKを見たい...

0 件のコメント:

ヤングなでしこ ベスト4!

 U20女子W杯 準々決勝 U20日本代表 1-0(0-0、0-0、延長1-0)U20スペイン代表 スペインに勝ちました。女の子は強いですね。試合の映像を見ていないので試合内容は記事を読むしかありませんが、 スタッツ を見る限り内容はほぼ互角。ただ、シュート数、特に枠内シュート数...