2024年7月17日水曜日

日本代表選手逮捕・・その責任は?

 サッカー日本代表選手でもある佐野海舟選手が不同意性交容疑で逮捕されるというショッキングなニュースが流れました。鹿島アントラーズに所属していた佐野選手はつい最近行われたワールドカップアジア二次予選で日本代表に選ばれ、ミャンマー戦で出場を果たしていました。その後、ドイツ1部リーグのマインツへの完全移籍が成立したばかりでした。これからいよいよ世界に羽ばたいてゆけるかもしれないという大事な時期に「一体なんでそんなことを...」と思ってしまいます。こういう時、一般的には所属チームの管理不行き届きのような会見が行われたりしますが、既に鹿島アントラーズの選手ではなく、今はマインツの選手であることからマインツの管理下にあるわけですが、実際には移籍合意のサインを済ませただけでまだチームに合流もしていない状況なので、マインツにしても寝耳に水状態なのだと思います。佐野選手個人の責任はもちろんですが、こういう場合の管理責任はどうなるのかが注目されます。それより、サッカーファン、日本代表チームのファンとしては佐野選手の今後が気になると思います。佐野選手には弟がいて、その弟も今ヨーロッパで活躍し始めているので、弟くんのショックも大きいでしょうね。まだ報道されたばかりなので、詳細はこれから明らかになると思いますが、動向を見守りたいと思います。

0 件のコメント:

とうとう失点したけど

 2026W杯アジア最終予選 日本代表1-1(0-0)オーストラリア代表 予選が始まってからまだ1点も取られていない日本代表。このままいつまでも失点しないなどということはない...とは思っていましたが、まさかオウンゴールが初失点になるとは思いませんでした。不運な形で先制されました...