2024年8月31日土曜日

台風10号接近

 台風10号に振り回されています。九州に大きな被害を与えた台風10号、当初は先週27日~28日にかけて日本に上陸し、週の後半には台風一過で天気は回復するということでしたが、移動速度がやたら遅いので予定していた週末のイベントなどが次々と中止、延期になってしまいました。今は和歌山県の南の海上ですが、明日はよりによってほぼ直角に曲がり、このままだと滋賀県や福井県を直撃するコースで、しかもこの予想図の中心線は滋賀県日野町あたりをドンピシャで通過するようになっています。勢力は弱くなり、暴風の規模は小さくなってきましたが大雨が続くようでちょっと油断なりません。今は少し雨も小康状態ですが、私の自治会では明日早朝から霊園の奉仕作業が予定されており、雨が止んでいたら実施するのか、防災の観点から延期にするのか気になるところです。来週は近所の岸辺の草刈りも予定しており、もし明日の奉仕作業が延期になると来週は土日連続で草刈りに出動しないといけなくなります。速度の遅い迷走台風に振り回されっぱなしです...(; _ ;)



0 件のコメント:

ヤングなでしこ ベスト4!

 U20女子W杯 準々決勝 U20日本代表 1-0(0-0、0-0、延長1-0)U20スペイン代表 スペインに勝ちました。女の子は強いですね。試合の映像を見ていないので試合内容は記事を読むしかありませんが、 スタッツ を見る限り内容はほぼ互角。ただ、シュート数、特に枠内シュート数...