2024年5月19日日曜日

パソコン講座2024スタート

今年も日野公民館でのパソコン講座を始めます。講師の依頼を受けて3年目、入門編と初級編に分けての開催です。WordやExcelを扱う前に、入門編ではパソコンの中はどうなっているのか、カタログや商品の札に書いてある専門用語のどこに注意すればいいのか、覚えやすくて盗まれにくいパスワードを作るには?..など初歩の話をしてゆきます。その後Excelを使いますが、一般的な表計算だけでなく、Excelアート入門というテーマでExcelでお絵描きにも挑戦してもらう予定です。前々回の講座では「ドラえもん」の描画に挑戦してもらいましたが、今年はどうするかな...





0 件のコメント:

旧友との再会(1)~ in 広島

 大学時代にお世話になった友人に会うため広島に行ってきました。大学1年~2年にかけて同じ下宿の隣の部屋にいた友人で、当時は当然毎日顔を合わせていたわけです。学部は違った(私は理工学部、彼は経営学部)ので勉強に関してはお互いほぼ役立たず?でしたが、私生活ではおそらく一番といっていい...