2024年5月5日日曜日

誰もいない神社にて

連休もあと1日となった今日の夕刻、地元の綿向神社に行ってきました。滋賀県でも有数の大祭として有名な日野祭りが行われた5月3日は大変な人手になった綿向神社ですが、打って変わって静かな佇まいで人影はほとんどありません。参道のアスファルトは曳山が通った数々の筋が残ったままで、神社内の芝生も曳山の車輪の跡が多数残っています。お祭りの準備も含めて、この4月は公私ともども身の回りでいろいろなことがあった1ヵ月でした。氏子総代のOBだからというわけではありませんが、お願いとお礼を伝えるため心を込めてお参りをしてきました。明日はお天気も崩れるようで、連休明けからの再スタートに向けてリフレッシュするために心を洗い流す雨になるでしょうか...

0 件のコメント:

旧友との再会(1)~ in 広島

 大学時代にお世話になった友人に会うため広島に行ってきました。大学1年~2年にかけて同じ下宿の隣の部屋にいた友人で、当時は当然毎日顔を合わせていたわけです。学部は違った(私は理工学部、彼は経営学部)ので勉強に関してはお互いほぼ役立たず?でしたが、私生活ではおそらく一番といっていい...