2024年5月4日土曜日

山田楓喜くん決勝ゴール、優勝!!

◆U23アジアカップ決勝◆
U23日本代表1-0(0-0)U23ウズベキスタン代表

先日の投稿でも紹介しましたが、友人の教え子でもある山田楓喜くんが決勝ゴールを決め、喜んだ直後に相手にPKが...という劇的な展開になりましたが、最後まで我慢を続けた日本が優勝を飾りました。それにしてもウズベキスタンは前評判どおりの手強いチームでした。もう1回やって必ず勝てるか?というとちょっと疑問が残るほど強い相手で、本当にみんなよく頑張った!という言葉が思わず口から出てくる試合でした。今までの相手とは違って攻守の切り替えが非常に速い、すなわちルーズボールへの反応も速いので、トラップが少し大きくなっただけでもボールを拾われてしまう場面が散見されました。後半勝負になるな...と思いましたが、まさか終了間際にこんな劇的なシーンが連続で訪れるとは思いませんでした。これでアジア王者としてパリ五輪に出場するわけですが、今回呼ばれていない欧州組やオーバーエイジの抜擢があるとすると、今回のメンバーの多くが五輪メンバーから落とされることになります。心情的には今回のメンバー全員を連れて行ってあげたいところですが、もともと登録人数が18名ということなので(現在のチームは23名)仕方ないですね。五輪メンバーに選ばれなかったとしてもアジア王者メンバーであることは変わらないので、これからも自信を持って精進を続けていってほしいものです。五輪まであまり時間がないので来月のW杯予選でのメンバーの融合は難しいのかな?

0 件のコメント:

Enjoy Golf ~ 信楽カントリー倶楽部 杉山コース

 同級生4人でのラウンド、今回は信楽カントリー俱楽部杉山コースです。ここ信楽のコースは高原ということもあり、夏は下界(都会)に比べて気温が4~5℃ほど低くなることでも有名なので、春先だと半袖ではまだちょっと肌寒い感じがするのですが、近頃の気温の上昇もあり、もう半袖でもいいくらいに...